【モノづくり講師派遣】射水市立大門中学校 1年生

★富山県中学生ものづくり教育事業の講師派遣にて当社代表 魚岸が射水市立大門中学校で講話★
射水市立大門中学校 (schoolweb.ne.jp)

40名近い生徒へ、『ものづくりの楽しさ』『働くことの意義』『クリエイティブな考え』『学校授業について』などを質疑応答を含めて、50分程度の講話をさせていただきました。
富山県中学生ものづくり教育振興会 | Facebook

また、精密に加工された部品を生徒たちの手で触れてもらい技術力を体感してもらいました。
質疑応答の時間ではたくさんの質問をいただき、生徒たちの熱心な姿勢に感動しました!!

志の高い 大門中学校の生徒にこれからの人生に期待しています!!

 

 

 

新着 1年ものづくり講演会

画像1画像1画像2画像2画像3画像3

11月1日(水)の6時間目に「富山県ものづくり教育事業」の一環として、7つの事業所から講師の方を招き「ものづくり講演会」を実施しました。どの事業所の方もロボット等の実物を使って、生徒に分かりやすく説明していただきました。また、ご自身の経験を通じて、働く意義や学校で身に付けておくとよい力についても説明していただきました。
 今回の講演会を通して、生徒は「働く」とはどういうことか、考えを深めることができました。講演会に参加していただいた講師の皆様、ありがとうございました。