Monthly Archives: 1月 2024

【講師派遣】富山市立西部中学校 1年生

★富山県中学生ものづくり教育事業の講師派遣にて当社代表 魚岸が富山市立西部中学校で講話★
富山市立西部中学校 (toyama-city.ed.jp)

昨年に引き続き、富山市立西部中学校で「プロフェッショナルに学ぶ『13歳のワークショップ』」にて外部講師をさせていただきました。
富山県中学生ものづくり教育振興会 | Facebook

講話では、「製造業の良いところ」「地元(富山)の魅力」「これから求められる素質や資質」等を資料を使って説明しました。

また、複数の女子生徒も私(製造業)の講話を受講しており、最近のものづくり産業における
ジェンダーレスを感じます!!

 

 

1月26日(金)「13歳のワークショップ」その2(1年)

画像1画像2

 写真左から魚岸精機工業、津根精機の講話の様子
【1学年】 2024-01-26 18:08 up!

 
 
 
 
 
 

【工場見学】射水市立小杉中学校1年生36名

★射水市立小杉中学校より1年4組の生徒36名が当社へ工場見学★
射水市立小杉中学校 (schoolweb.ne.jp)
富山県中学生ものづくり教育振興会 | Facebook

富山県中学生ものづくり教育事業の一環で弊社へご来社くださいました。

地元射水市ということもあり普段よりも各位説明にも熱が入ってしまったのか
予定時刻をオーバーしてしまいました。。。
小杉中学校の生徒の皆さん誠に申し訳ございませんでした。

年始より不安一杯の出来事が続いておりましたが、生徒たちの笑顔をたくさん見ることができ
社員一同、幸せを感じました。
ありがとう御座います。

今回の工場見学会の様子はプロカメラマンに撮影していただきました。
卒業アルバム、学校会報、保護者とのコミュニケーションなど、様々なシーンで
ご活用いただければ幸いです。
小杉中学校の皆さん、ありがとう御座いました♪

設備復旧のお知らせ

この度の令和6年能登半島地震における弊社生産設備不具合は
おかげさまで関係各位の多大なるご協力およびご支援により復旧することができました。

ご心配やご迷惑をお掛けいたしましたこと誠に申し訳御座いません。

この度の件では多方よりとても暖かいお言葉を多数いただきました。
この場をお借りして心より御礼申し上げます。

災害により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

魚岸精機工業株式会社
代表取締役
魚岸 成光

通常営業再開

令和6年能登半島地震による被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に、
1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

弊社(富山県射水市)におきましては、事務所天井の一部破損、パソコンモニター破損、
一部機械の精度調整などの被害が発生いたしましたが、本日より通常営業を開始しております。

一部機械の精度調整にはまだしばらく時間を要すため、関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが
ご理解を頂きますようお願い申し上げます。