Monthly Archives: 12月 2022

【工場見学】射水市立新湊中学校

★射水市立新湊中学校1年生が当社へ工場見学★十人十輝(じゅうにんじゅっき)~魅せよう我ら新中生の底力~ | 生徒会テーマ (imizu.ed.jp)

 

一般社団法人 富山県機電工業会一般社団法人 富山県機電工業会 (t-kiden.or.jp)が活動推進している『中学生ものづくり教育事業』の一環で、当社ご来社いただきました。

地元の射水市立新湊中学校より1年生35名にご来社いただきました。
ダイカストとは何か? 魚岸精機工業ってどんな会社? などを楽しく学んでいただきました。また、クイズラリー形式の工場見学ではチームで真剣に考えている姿が印象的でした。

学校生活で、元気・笑顔いっぱいの生徒たちを見る機会が減った保護者様へ少しでもお役立て出来ればと思い、今回の工場見学はプロカメラマンに撮影ご協力をいただきました。閲覧および、ダウンロード方法は生徒たちに配布した資料に記載しております。

元気よく挨拶をしている生徒の姿はとても美しく、私たち社員一同も元気をたくさん分けてもらいました!!
ご来社ありがとう御座います!!

120秒CM撮影と元旦広告向け撮影

BBT富山テレビ様への120秒CM撮影が社内で行われました。
今回のCMテーマは『かたおもい』です。是非、当社社員の演技力にも注目してください!!
*放送日時が決まりましたら別途ご案内します。

また、毎年恒例となりました北日本新聞様への元旦広告撮影も行いました。
当日は残念ながら、出張や休暇などにより多数の社員が不在で全員集合とはいきませんでしたが
無事に撮影を終えることができました。
こちらのテーマは元旦に相応しい内容になっています。
元旦まで乞うご期待ください!!

写真は120秒CMの時になります。

射水市立小杉南中学校1年生にモノ造り講師

射水市立小杉南中学校1年生に『中学生モノづくり教育事業』として
当社代表取締役社長:魚岸 成光が外部講師をさせていただきました。
射水市立小杉南中学校 (schoolweb.ne.jp)

一般社団法人 富山県機電工業会の次世代育成委員会(富山県中学生ものづくり教育振興会 – ホーム | Facebook)が活動推進している事業になります。

当社が行っているダイカスト金型設計・製造がみんなの生活にどの様に役立っているのか、
金型メーカーがもし存在しなかったらどうなるのか等をお話させて頂きました。

生徒たちがモノ造り興味を持ち、地元富山で働いてくれることを願ってます。