Monthly Archives: 11月 2021

豪華お弁当と、下期に向けて目標作成

当社では、半期毎に『部門目標』と『個人目標』を作成し、その目標の達成度でお給料が決まる 半期年俸制を採用しています。

11月23日に全社員で上半期の振り返りと、下半期の目標作成をしました。                                              目標作成後は全員が全社員の前で目標発表をし、下期に向けて各自の取り組みを宣言します。             新人教育や他部署連携など、改めてチームワークの良さを見れるひと時でした。

下半期の全社員の取り組みにとてもワクワクしています。

また、今年は創業75周年の記念する年で、通常であれば式典などを開催していますが                               昨今の時勢を勘案し、今年は社員みんなで豪華お弁当をいただきました。                      社員一同で食事する機会も減ってきていますが、勤労感謝の日にこの様な行事を開催できることをとても幸せに思います。

 

射水市立小杉南中学校へモノづくり教育事業

射水市立小杉中学校2年生の生徒に『中学生モノづくり教育事業』として            当社代表取締役社長:魚岸 成光が外部講師をさせていただきました。              射水市立小杉南中学校 (schoolweb.ne.jp)

一般社団法人 富山県機電工業会の次世代育成委員会(富山県中学生ものづくり教育振興会 – ホーム | Facebook)が活動推進している事業になります。

『今の勉強が将来どの様に役立つのか?』『高校や専門学校、大学へ行かなければならいのか?』 『いつ頃までに将来の目標を定めた方がよいのか?』などの質問に率直な意見とアドバイスをさせて頂きました。

社会に学ぶ『14歳の挑戦』もコロナウィルスの影響で延期が中止となり、たくさんの体験が少なくなってしまった生徒たちにとって、モノづくりの面白さ、働くことへリアルに感じてもらうなど、少しでも今回の講話を通じて気付きを得てくれれば嬉しいです。

本件、11月12日 北日本新聞社様の朝刊に記事掲載されました。

富山市立南部中学校2年生が来社

★富山市立南部中学校2年生26名+教員1名が当社へ工場見学★                                  富山市立南部中学校 (toyama-city-ed.jp)  富山市立南部中学校 (toyama-city-ed.jp)

一般社団法人 富山県機電工業会一般社団法人 富山県機電工業会 (t-kiden.or.jp)が活動推進している『中学生ものづくり教育事業』の一環で、当社へご来社いただきました。

中学生に『モノづくりの面白さ』をどの様に伝えればよいのか、当社説明員もかなり悩んでおりましたが、皆さんに十分伝わったと思います。

ある学生から『ユニークで個性豊かな社員の人が多いですね。とても良い会社ですね』と言っていただき、本当に感激しました。

学生の皆さんも、将来、良い社員(shine)になってください!!

富山県立大が工場見学とグループディスカッション

11月5日(金)に富山県立大の工学部 知能ロボット工学科より約20名様が来社されました。         富山県立大学 (pu-toyama.ac.jp)

当日は工場見学会とグループディスカッション(特別講義)を行い、今学んでいることの大切さをお話させていただきました。グループディスカッションではアイティオ株式会社様にも同席いただき     働くことで大切にしていることや、就職活動時にどのような基準で就活したのかなど率直な意見交換をさせて頂きました。

これからの皆さんの活躍に期待大です!!