Category Archives: お知らせ

大型トラック(8.5ton車)が納車されました!!

大型トラック(8.5ton車)を増車しました!!

4ton車で2往復していた案件も、このトラックであれば
1往復で作業が完結できます!!(全てではないですが、、、)

物流の2024年問題もあり、当社金型納品や引き取りでは
お客様をお待たせしないようトラックをフル出動させます!

【寄附贈呈式】富山県立大学

富山県立大学様に寄付金贈呈をさせていただきました。

この度、寄附贈呈をさせて頂くとともに、富山県立大学 工学部情報システム工学科 中田教授、
西原講師および、学生たちと共同研究を進めることになりました。
研究内容は、画像処理技術を活用してドリル折損検知システムを構築させることになります。
独自アルゴリズム開発を行い、評価検証、精度向上を実施することになります。

全てのモノづくり企業の課題解決に繋がると考えており、
何とか良い結果になるよう産学連携でしっかりと進めて行きたいと思います!!

地元(射水市)の大学とこのような協力関係を築けたことに改めて嬉しく思います!
本研究開発の進捗はまたお知らせさせて頂きます。

 


2026年2月27日 北日本新聞(朝刊)より

2月29日 開催 工場内IoTツール研修講座-工場見学会-

富山県IoT推進コンソーシアムが主催される『工場内IoTツール研修講座-工場見学会-』が
2月29日(木)14時30分~17時00分にて当社開催されます。
「当社導入事例が成功事例です!」とは言えませんが、ご参加いただいた各社様には
『生粋の製造業 × IoTツール』だとどんなイノベーションが起きるのかをお話させていただきます。

参加料無料、定員10名様となっておりますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

【全3回】工場内IoTツール研修講座-工場見学会-を開催します! | 富山県IoT推進コンソーシアム (toyama-iot.jp)

 

【チラシ】第3回工場内IoTツール研修講座

 

【奨励賞】改善事例発表会

第19回 ものづくり新技術開発・改善事例及び論文発表会にて
改善部門(中小企業の部)にて当社製造課:大森さんの【回帰分析を用いた放電加工改善】が
見事、奨励賞を受賞しました!!

回帰分析で特定加工ノウハウを検証し、そこからPYTHONプログラムを作成、ノンプログラマーでも扱える分析ツールを作成・運用を行った内容になります。
この分析ツールは、データ件数が増えてくると成功率が高まるものになっており、
職人のノウハウを社内共有する際にとても役立つものになります!!
当社ではこの改善内容により再加工によるムダコストを削減することができました。

ご興味がございましたらご遠慮なく当社にお問合せください。

発表者:大森さん、アシスタント:堀さん、お疲れ様でした!!!

 

【機電工業会青年部会主催】バブルサッカー

富山県機電工業会 青年部会が主催する企業対抗バブルサッカーに参加しました。
一般社団法人 富山県機電工業会 (t-kiden.or.jp)

爆笑の珍プレーがあったり、みんなが驚くような好プレーがあったりしましたが
今年は誰もケガをすることなく終える事が出来て良かったです!!

 

射水市教育委員会様より表彰いただきました

射水市教育委員会様より令和5年度寄附功労者として表彰状をいただきました。

当社が毎年行っている地元(射水市)小中学校へのプログラミング教育等への寄付活動が
高く評価をされこの度の名誉ある表彰をいただきました。

私たち魚岸精機社員一同は、
これからも子供たちへ明るい未来が提供できるように貢献活動を頑張ってゆきます!!

広報いみず3ページ目にも記載されております。

125342.pdf (city.imizu.toyama.jp)

【講師派遣】富山市立藤ノ木中学校 1年生

★富山県中学生ものづくり教育事業の講師派遣にて当社代表 魚岸が富山市立藤ノ木中学校で講話★
富山市立藤ノ木中学校 (toyama-city.ed.jp)

富山市立藤ノ木中学校で「プロに学ぶ『13歳の発見』」にて外部講師をさせていただきました。
富山県中学生ものづくり教育振興会 | Facebook

講話では、「製造業の良いところ」「地元(富山)の魅力」「これから求められる素質や資質」等を資料を使って説明しました。

たくさんの職種のなかで製造業を選んでくれた生徒の皆さん、今後のご活躍を祈念いたします!!

 

2月1日(木) 1年 プロに学ぶ「13歳の発見」 魚岸精機7

 魚岸精機から来られた講師の方の話を聞いている様子です。
 全員、お話を真剣に聞いていました。


画像1

画像2

【講師派遣】富山市立西部中学校 1年生

★富山県中学生ものづくり教育事業の講師派遣にて当社代表 魚岸が富山市立西部中学校で講話★
富山市立西部中学校 (toyama-city.ed.jp)

昨年に引き続き、富山市立西部中学校で「プロフェッショナルに学ぶ『13歳のワークショップ』」にて外部講師をさせていただきました。
富山県中学生ものづくり教育振興会 | Facebook

講話では、「製造業の良いところ」「地元(富山)の魅力」「これから求められる素質や資質」等を資料を使って説明しました。

また、複数の女子生徒も私(製造業)の講話を受講しており、最近のものづくり産業における
ジェンダーレスを感じます!!

 

 

1月26日(金)「13歳のワークショップ」その2(1年)

画像1画像2

 写真左から魚岸精機工業、津根精機の講話の様子
【1学年】 2024-01-26 18:08 up!

 
 
 
 
 
 

【工場見学】射水市立小杉中学校1年生36名

★射水市立小杉中学校より1年4組の生徒36名が当社へ工場見学★
射水市立小杉中学校 (schoolweb.ne.jp)
富山県中学生ものづくり教育振興会 | Facebook

富山県中学生ものづくり教育事業の一環で弊社へご来社くださいました。

地元射水市ということもあり普段よりも各位説明にも熱が入ってしまったのか
予定時刻をオーバーしてしまいました。。。
小杉中学校の生徒の皆さん誠に申し訳ございませんでした。

年始より不安一杯の出来事が続いておりましたが、生徒たちの笑顔をたくさん見ることができ
社員一同、幸せを感じました。
ありがとう御座います。

今回の工場見学会の様子はプロカメラマンに撮影していただきました。
卒業アルバム、学校会報、保護者とのコミュニケーションなど、様々なシーンで
ご活用いただければ幸いです。
小杉中学校の皆さん、ありがとう御座いました♪